□物件内覧時の意識と失敗しないためのチェックポイント! | 枚方市 交野市周辺の不動産をお探しなら株式会社ユウキハウジング 枚方市・交野市不動産売買専門"未来を叶える住まいの架け橋"にお任せ下さい。

不動産 査定 枚方市・交野市 売買 ユウキハウジング
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ
□物件内覧時の意識と失敗しないためのチェックポイント!

現代の不動産の一般的な探し方は、主にインターネットで気になる部屋を見つける→内覧に行く→申し込み→住宅ローン審査→契約といった形になります。

お引越しに失敗しないかどうかは「内覧」に左右されるといっても過言ではないでしょう。

ということで、今回は「内覧」についての意識と失敗しない家探しのポイントの紹介していきます!

 

①【一日の内覧数】について
1箇所の内見に30分程度かかったとして、次の物件への移動時間も考えると、効率的に回ったとしても、見れる数は5,6件が限界です。一日にあまり多くの物件を一度に見るとそれぞれの印象が曖昧になってしまい、かえって決めづらくなってしまうことが多いので、しっかりとお部屋を吟味するためには、多くとも1日3~4件が限度かと思います。どうしてもたくさんのお部屋を見たいという場合は、何日かに分けて内見に行くのがベストだと思います。

 

②【持ち物】
私も含めて持ち歩いておりますが、あれば便利だと思います。
筆記用具・メモ用紙・メジャー・図面・方位磁針・カメラ等スマホで対応できるかと思いますが、
家具や家電が入るのかをチェックするためのメジャー(事前に持っている家電や家具のサイズも測っておきましょう)は意外と使えます。

 


そして・・・・
【失敗しないためのチェックポイント】

 

1.不動産会社の担当者の見極め
=真摯に向き合ってくれているのか⇔ただ売るだけの人なのか 見極めは必要です。

 

2.明るさ
=実際に肌で感じないとわからない部分です。南向きの家=明るいと思いがちですが実際そうではないケースも多いのでご注意下さい。

 

3.におい
=タバコや前所有者の臭い、動物の臭いは中々消えませんので気になる方は要チェックです。
またアレルギー等お持ちの方は要注意です。

 

4.水回りは清潔かどうか
=キッチン下の排水管などは消耗品なので仕方ないのですが、カビや水が濡れた後がございましたら要注意です。

 

5.家電や家具が置けるかどうか
=ある程度家具(キッチン周りやベット等)の配置をイメージすることで入居前に持ち込めるかor買い替えれるかの判断が容易です。

 

6.通信環境が悪くないか
=これらのの判断は難しいのですが、携帯の電波状況や、車のカーナビ、周辺の家のアンテナの立ち具合が参考になることもございます。

 

7.ドアや窓はスムーズに動くか
=建具の開け閉めや窓の開け閉めは出来るだけ行って下さい。
特に中古住宅の場合は現状有姿取引で行われる為、後から指摘することは難しいケースが多いです。

 

8.周辺環境
=スーパーやコンビニ、病院などがあるか、近くに騒音となりそうな施設がないか、煙や強いにおいを発生させる場所がないかなど、実際に物件の周辺を歩いてみて確認しましょう。とくに帰宅する時間が遅くなる人は夜の様子を見ておきましょう。


ご内覧の際は私共もお客様も上記を意識するだけでも見落としをダブルカバーできると思います。

 

 

それから補足として住宅ローンで住宅の購入を検討する場合は、家探しをする前に実際に借りれるのか否かの相談は事前に済ませることを推奨します。住宅ローンのお借入の審査はやはり厳しいです。

内容次第ではお借入ができないケースもございますので、お借入が可能か否か、また自身がどのぐらいお借入ができ、無理のないお借入がいくらなのかを知ることで家の探し方や選定できる物件も変わります。

ご相談はもちろん無料でございますのでまずはお気軽にご相談下さいませ(*^^)v

投稿日:2022/07/10   投稿者:永吉 将人